ChatGPTの簡単な始め方
・・・

最近ChatGPTってよく聞くけどなんのことだ?

みなさんこんにちはゼンコウです!

今回は話題のAIチャットボット「ChatGPT」についてご紹介します。間違いなくこれから未来が変わって行きますので抑えておきましょう。

ChatGPTとは

 ChatGPTは、OpenAI社(サンフランシスコ)が開発したAIチャットボットで、高度な人工知能技術を使って、自然な対話型チャットをすることができるサービスです。2022年11月に公開され、すぐに多くの注目を集めることとなりました。

 このチャットボットの最大の魅力は、「生成された文章が人間味があり、自然な回答が返ってくる」こと。文章能力が格段に高いということです。簡単なレポートなどは作成してくれます。しかも、現在は無料で利用できるため、誰でも手軽に利用することができます。そして、日本語にも対応しているので、日本語での会話も簡単にできます。

 ChatGPTは、今後もますます進化していくことが予想されています。あなた自身も、このチャットボットの魅力を体験してみてください。

 

ChatGPTの始め方

 ChatGPTを利用する際に複雑な手続きは必要ありません。「OpenAI公式サイト」からアカウントを登録し、質問を入力するだけで簡単に利用できます。アカウント作成の手順①〜⑩は下記の通りです。

 ー 必要なもの ー

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号

 

①まず「OpenAI公式サイト」https://openai.com/blog/chatgptにアクセスし「Try ChatGPT」をクリックしてください。ログイン画面に移行します。

②初めてでアカウントがない場合は「Sign up」を、ある場合は「Log in」をクリックしてください。

ChatGPTの始め方②

 

③メールアドレスを入力し「Continue」をクリックしてください。※Google/Microsoftアカウントでも可

ChatGPTの始め方③

 

④パスワードを入力し「Continue」をクリックしてください。※8文字以上

ChatGPTの始め方④

 

⑤メールアドレスの確認のためOpenAIからメールが届きます。

ChatGPTの始め方⑤

 

⑥メールボックスを開きメール本文の「Verify email address」をクリックしてください。

ChatGPTの始め方⑥

 

⑦「名字」「名前」「生年月日」を入力し「Continue」をクリックしてください。

ChatGPTの始め方⑦

 

⑧携帯電話番号を入力し「Send code」をクリックしてください。その後、ショートメールで6桁の認証コードが届きます。

ChatGPTの始め方⑧

 

⑨届いた認証コードを入力してください。

ChatGPTの始め方⑨

 

⑩トップ画面が表示されます。これで登録完了となります。まずは、ボックスになにか質問を入力し送信してみましょう。会話ですから何でもいいですよ😁

ChatGPTの始め方⑩

スマホでも利用できますか?
はい、ChatGPTはスマートフォンやタブレットなどの携帯端末からも利用できます。現在アプリ版はなく、Webブラウザを介してパソコンやスマホ、タブレットなどのデバイスからでもアクセスできます。アカウント登録方法は上記と同様になります。

 

ChatGPTの使い方

 ChatGPTの使い方は非常に簡単です。下記の黄色い線のところに入力し送信するだけです。いくつか入力してみますね。

ChatGPTの始め方⑩

★趣味/作詞もOK

ChatGPTの使い方①

★プログラムコードもOK

ChatGPTの使い方②

 

今回のまとめ

いかがでしたか?

 たった一行の質問や指示をするだけで何千文字もの文章やコードを自動作成することができます。その精度も高く、作詞やレポート、プログラムコードなどにも利用できます。

 ただし、現在のところ、100%の正解を出すことはできないようですね。ChatGPTには得意・不得意があるため、作成された文章やコードには不正確な情報や不適切な表現が含まれる場合があります。そのため、人の目で確認することが必要です。

 ただ、このAI技術は今後も進化し続けることでしょう。人工知能が常に学習し、改善されることで、より正確な自動作成が可能になるはずです。そのため、今後ますます便利なツールとして活用されることが期待されています。

 もし、あなたがプログラムコードやレポートを書く際に時間がなかったり、アイデアが浮かばなかったりする場合は、アシスタントとしてChatGPTを試してみると良いかもしれませんね。一行の指示で、あなたの代わりに文章を作成してくれるかもしれません。

\\文章を作成してくれる人//