2021年、年末最後に買ったモノ【おとなの秘密基地】

こんにちは、ゼンコウです。

 営業職として東京で働いていると、色々な場所に出張することがあります。その際に立ち寄った雑貨屋で、心を奪われるような素敵なアイテムに出会うことがあります。そんな中でも特に目を引く「虜になるアイテム」を見つけると、そのアイテムを部屋に置いたときのイメージを考えたり、買うかどうか慎重に悩んでしまいます。雑貨好きの私は、このような経験が多いですが、読者の皆さんも同じような経験があるかもしれませんね。

 そこで今回は、2021年の年末に私が購入したモノたちをご紹介します。どのようなアイテムを選んだのか、その理由などもお伝えしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

LAKOLE(ラコレ) マットカラー掛け時計

 

LAKOLE マットカラー掛け時計

 これまで私の部屋には壁掛け時計がありませんでした。その理由として、時間に縛られたくないという気持ちがあったこともありますが、何よりも気に入ったデザインの壁掛け時計に出会わなかったことが大きかったです。しかし最近、時間を見ることが不便に感じることが増えてきたので、意地を張らずに壁掛け時計を買うことに決めました。

 壁掛け時計を買おうと思うと、やはりデザインが重視されます。そこで、私がよく行く「LAKOLE(ラコレ)」というお店で、ちょうどいいデザインの壁掛け時計を見つけたので、とりあえず買ってみました。この時計は、シンプルなデザインですが、フレーム部分のマットな質感と、色味がとても気に入りました。秒針の音はカチカチと聞こえますが、設置する部屋が寝室でなければ気になりません。実際に設置してみると、部屋の雰囲気が柔らかくなった気がします。

 

LAKOLE(ラコレ) コロンリードディフューザー(バンブーティ)

 

LAKOLE コロンリードディフューザー(バンブーティ)

 私は、部屋のインテリアにこだわりを持っており、壁掛け時計や観葉植物の鉢の色味を合わせることでアクセントを加えています。最近、インテリアにマッチするアイテムを探していたところ、香りものが欲しくなりました。私は甘い香りが好きで、これまでチェリーやバニラの香りのものしか買ったことがなかったのですが、あるお店でサンプルを嗅いでみたところ、新しい香りに挑戦してみたくなり、購入してみました。

 その香りは、竹の爽やかさに、白茶の芳しさを併せたようなリラックスをもたらす香りかな?匂いの表現って難しい。アルファベットで表記されたロゴが特徴的なおしゃれな瓶に入っており、マットな質感と色味も素敵でした。実際に使ってみると、部屋全体が香りで包まれ、リラックスできる時間を過ごすことができます。

 

IKEA(イケア) NOLLNING ノールニング(デジタル時計)

 

IKEA NOLLNING ノールニング(デジタル時計)

 最近、IKEA(イケア)で目を引くデジタル時計を発見し、思わず購入しまいました。PC周りに置いたら絶対にかっこいいだろう。文字が大きく、少々離れていても見やすいのがポイントです。パネルは鏡のような作りで、アラームや温度計も付いており、表示の明るさ調整は3段階に調整可。実際に使ってみて気づいたのですが、電池で使用する場合は、表示画面が一定の時間で消えてしまうので注意が必要です。しかし、消費電力を抑えるための設計なので仕方がないと言えます。一方、USB接続で使用する場合は消灯することがないため、いつでも時間を確認することができ安心して使えます。

niko and…(ニコアンド) 観葉植物(エバーフレッシュ)&ガーデンポット

 

niko and… 観葉植物(エバーフレッシュ)&ガーデンポット(鉢)

 私は部屋にたくさんの観葉植物を置いているのですが、枯れることなくどんどん大きくなってしまいます。そのため、鉢を大きくする必要があるんですね。

 今回は、PC周りに置くためのおしゃれな観葉植物を探していたのですが、ららぽーとTOKYO-BAYにある「niko and…」というお店で、かわいい植物を発見しました。このお店は雑貨や服だけでなく、観葉植物も充実しているので、私のお気に入りのお店の一つです。今回購入した観葉植物は、育てやすくて美しいと人気がある「エバーフレッシュ」という種類です。

 この植物は、季節によって表情を変える存在感のある樹形が特徴で、夜には葉が閉じてしまうことがあるのですが、それは普通のことらしいです。また、エバーフレッシュは管理も簡単で初心者にもおすすめです。

 店内ををウロウロしてると、この植物にぴったりの鉢を見つけました。以前買った掛け時計やコロンリードディフューザーと同じ色味の鉢で、部屋にとてもよく馴染んでいます。観葉植物と鉢がうまくマッチしたので、PC周りの新しいデスク環境がとても素敵になりました。

 

今年のまとめ

 今年も色々なものを買いました。新しい物が増えると気分が高揚し、テンションも上がります。気に入った環境に身を置くと、心地よい時間を過ごせます。残すところ2021年もあとわずかですが、自分が好きな物に囲まれた生活に感謝しています。来年も良い年でありますように