
東京で営業職をしていると色んな場所に行くのだが、いった先で洒落た雑貨屋を発見することもある。中を覗いてみると、いろんなアイテムが並んでいるが、その中でもひときわ輝いて見える「虜になるアイテム」を見つけることがある。部屋においたときのイメージを考えたり、買おうか買うまいか、慎重に悩んで悩んで決断する。このように昔から雑貨好きなのだが、みなさんもこのような経験が多いと思う。
今回は2021年の年末最後に買ったモノ達を紹介します。
LAKOLE(ラコレ) マットカラー掛け時計
今まで部屋には壁掛け時計がなかった。その理由としては時間に縛られたくなかったというのもあるが、気に入ったデザインの壁掛け時計に出会わなかったことが大きいと思う。しかし、最近不便を感じてきたので、意地を張らずに買うことにした。買おうと思うとやはりデザイン重視になってしまうのだが、よく行く、ららぽーとTOKYO-BAYの「LAKOLE(ラコレ)」というお店で丁度いい壁掛け時計を発見したのでとりあえず買ってみた。それがこの時計だ。シンプルなデザインだけどフレーム部分のマットな質感と、この色味が気に入りました。秒を重ねるごとにカチカチ音がするが、設置する部屋が寝室じゃなければ気にならないので良し。実際に設置してみると、部屋の雰囲気が柔らかくなった気がする。
ーーー すっきりとしたシンプルな文字盤デザインの、掛け時計。 フレームはマットな質感で、LAKOLEオリジナルカラーの塗装をほどこしました。 リビングや寝室などのお部屋にオススメです。 ーーー ■対応電池:単3電池×1個(※別売り) ※秒針がないデザインですが、1秒ごとにカチカチという動作音がします。
LAKOLE(ラコレ) コロンリードディフューザー(バンブーティ)
壁掛け時計と観葉植物の鉢の色味と合わせて、インテリアのアクセントにと思い購入。今までは甘い匂いが好きだったのでチェリー系か、バニラ系しか買ったことなかったが、サンプルで匂いを嗅いだとき、この匂いもありだなと思い試しに買ってみた。香りの名前をアルファベットにしたロゴがポイントの瓶がおしゃれで、マットな質感と色味も気に入った。
ーーー 香りの名前をアルファベットにしたロゴがポイントの、コロンシリーズ。 スティックがセットになった、リードディフューザー。 ホワイトコットン、フレッシュサボン、バンブーティ、ホワイトムスクの4つの香りをセレクトしました。 香りによって異なるボディのニュアンスカラーも、インテリアのアクセントに。 スティックを挿す本数によって、香りの強さを調節可能です。 ーーー 【香りイメージ】 ■ホワイトコットン 洗い立てのタオルに包まれるような優しい香り ■フレッシュサボン せっけんのようなふんわり甘さのある香り ■バンブーティ 竹の爽やかさと、白茶の芳しさを併せたすっきりとした香り ■ホワイトムスク パウダリーで清潔感のある多くの方に愛されている香り
IKEA(イケア) NOLLNING ノールニング(デジタル時計)
IKEA(イケア)で徘徊していたら目を引くデジタル時計を発見。PC周りに置いたらかっこいいだろうなと思い買ってみた。文字が大きく、少々離れていても見やすいのがポイント。パネルは鏡のような作りでアラーム、温度計付き、表示の明るさ調整は3段階もついている。実際使ってみて気づいたのだが電池で使用する場合は、表示画面が消えてしまうので注意。消費電力を抑えるためのようだ。USB接続で使用する場合は関係ないけどね。
NOLLNING ノールニング 時計/温度計/アラーム, ホワイト, 18x8 cm 時間と室内温度を見やすい数字で表示し、表示の明るさは調節することが可能です。起きる時間になったら確実に目覚めさせてくれるアラーム機能付き。モダンな目覚まし時計に、これ以上何を求めることができるでしょう? 調光レベルは3段階。自分に合った明るさを選べます 時間の表示形式(12時間制または24時間制)を選べます 画面をオフにしても、アラーム機能は作動します
niko and…(ニコアンド) 観葉植物(エバーフレッシュ)&ガーデンポット
部屋には観葉植物がたくさんある。枯れないからどんどん大きくなる。大きくなると鉢のサイズが合わなくなるので鉢を大きいのに変える。その繰り返しパターン。今回はPC周りに置きたいので、おしゃれな観葉植物を探していたのだが、よく行く、ららぽーとTOKYO-BAYの「niko and…(ニコアンド)」という「LAKOLE(ラコレ)」隣にあるお気に入りのお店で、ひときわ輝いて見える観葉植物を発見した。このお店は雑貨も充実しているが服や観葉植物の品揃えも多く、お気に入りのお店の一つだ。この植物は今まで買ったことがなかったので、育てやすいのかな?部屋の雰囲気にあうかな?どうかな?と考えてみたりしたが、とりあえずカッコいいので買うことに決めた。そうなるとふさわしい鉢が必要。店内をあれこれ見て回って、前に買った掛け時計やコロンリードディフューザーに似た、あの色があったのでそれに決めた。実際に部屋に設置してみると良い感じ。新しいデスク環境に馴染んでいてカッコいい。買って正解だった。
エバーフレッシュ「エバーフレッシュ」は、細長く繊細な見た目をした葉が美しいと人気の観葉植物らしいです。部屋においてみて気づいたのですが、夜になると葉が閉じてしまう。枯れるのかと心配して調べたら、季節によって表情を変える存在感の樹形が特徴みたいだ。スタイリッシュな見た目と、管理も簡単で育てやすいく育てるのが初めての方にもおすすめ。
- ¥1600(観葉植物)
- ¥1500(ガーデンポッド)
「エバーフレッシュ」は、細長く繊細な見た目をした葉が美しいと人気の観葉植物です。一日に葉を開閉させたり、季節によって表情を変えたりと存在感の樹形が特徴です。インテリアにもぴったりなスタイリッシュな見た目と、管理も簡単で育てやすいことから観葉植物を育てるのが初めての方にもおすすめです。
今年のまとめ
今年もいろんなモノをかいました。新しいモノが増えると気持ちがいいしテンションも上がる。だからモノをかう。お気に入りの環境にいると居心地がいいんだよね。2021年も残りわずかですが、気に入ったモノに囲まれて生活できたことに感謝。来年も良い年でありますように