Ramen Mania 芸術的この一杯を食らう

 

子供の頃からラーメンばかり食べていたが、今も相変わらずラーメンばかり食べている。変わらんな俺の食生活🙌

ということで、ラーメンを食べる前に写真を1枚取ることにして、ブログに記録していこうと考えた。

 

拉麺を食した日の記録

 

2023.3.28

つじ田 日本橋八重洲店

🍜つじ田 日本橋八重洲店

東京駅に用事があったから、ちょっと一杯。

 

2023.3.20

一風堂浅草橋本舗

🍜一風堂 浅草橋本舗

言わずと知れたホーム。白丸に玉子入れてみました。やっぱココの一風堂が一番うまか。スープも麺もよかできばい。替玉3回もしたけんね。

 

2023.3.15
北海道らーめん みそ熊 新橋店

🍜北海道らーめん みそ熊 新橋店

今日は無料トッピングのニンニクチツプと玉ねぎチップを大量に入れてみた。みそスープはドロドロになったがそれでもうまい。

 

2023.2.24

新橋纏(まとい)

🍜新橋 纏(まとい)

ビルの隙間の奥に入り口があり、ほとんど存在が分からない。が、通りまで行列ができている。カウンター8席だけの小さなお店で、平子煮干しそば大盛りをオーダー。煮干しのインパクトだけではなく昆布、シイタケ、貝類、カツオ節など旨味がギッシリで万人受けするラーメンでうまい。

 

2023.2.15

小岩 麺えどや

🍜小岩 麺えどや

また、吸い込まれるように入店。魚介ベースの和風中華そばです。ミシュランに選ばれるだけあって魔力が違う。シンプルイズベスト

 

2023.2.14
北海道らーめんみそ熊新橋店
🍜北海道らーめん みそ熊 新橋店
濃厚味噌ラーメンがうまい。無料で大盛りにでき、テーブルに置いてある無料トッピングが6種類(揚げニンニク、揚げ玉ねぎ、海老すりごま、など)入れ放題。かなり気に入ってます。

 

2023.2.2
貝出汁らあ麺 しらはら
🍥新橋 貝出汁らぁ麺 しらはら

「貝が嫌いな方ご遠慮ください」と店外に書かれた赤提灯。貝は大好きだ!ランチタイムに貝出汁醤油ラーメンを食。アサリ、ホタテ、昆布の貝出汁に鶏ガラスープを加えた味がたまらなくうまい。最後の一滴まで飲み干さざるを得ない中毒性あるうまさだ。

2023.1.27
新橋 和市 新橋本店
🍥和市 新橋本店

新潟県のご当地麺のひとつである「燕三条背脂煮干ラーメン」をベースとしたラーメンとのこと。スタンダードの「中華そば(醤油)」を食す。見た目こってり感があるが、旨味があり食べやすい一品。カウンターだけの店内だが『和』の雰囲気が実にいい。

 

2023.1.14
ばんから 秋葉原店
🍥ばんから 秋葉原店
寒い日には恋しくなる味なんだよね。濃厚、油多の豚骨醤油らーめん。無料の生ニンニクを3個ほどしぼって食べるのが俺流。とにかく濃厚好きにはたまらない一杯。

 

2023.1.13
銀座 裏庭ラーメン
🍥銀座 裏庭ラーメン

歩道にスタンド看板があるのみ。謎の階段を下るとランチタイムのみ拉麺店となる店がある。店内には大型アクアリウムの水槽がありBARそのもの。拉麺は鰹・鶏・貝出汁のトリプルスープがベースとなる醤油ラーメン。店内は大人の雰囲気もあり、拉麺の高級感がたまらない。さすが銀座!店も拉麺もハイクラスだ。

 

2023.1.12
むぎとオリーブ 銀座本店
🍥むぎとオリーブ 銀座本店      銀座近辺で上位にランクインする有名店。鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA大盛りをオーダー。各スープをベストな割合でブレンドした醤油ベースのスープがうまい。ただ、麺のほうは、硬めの蕎麦みたいだったのが自分には合わなかった。普通の中華麺が好みかな…

 

2023.1.11
一風堂 浅草橋本舗
🍥一風堂 浅草橋本舗
数ある一風堂の店舗の中で、1番うまいと思う店舗、それが浅草橋本舗。ホームなだけに何も言うまい。安定の味(*^^*)またクーポンたまっちゃったよ。
2022.12.30
一風堂 浅草橋本舗
🍥一風堂 浅草橋本舗
数ある一風堂の店舗の中で、1番うまいと思う店舗、それが浅草橋本舗。今年の食いおさめになるな。安定の味(*^^*)来年もよろしく…
2022.12.11
一風堂 銀座店
🍜一風堂 銀座店
場所柄いつも外国人が多い。いつもの白丸と餃子&替玉✕2で満足。そういえばルイボスティーを初めて飲んだのは一風堂だったな。ここのお茶ルイボスティーが出てくるんですよ。今じゃ家でも飲んでるし

 

2022.12.9
つじ田 新橋店
🍜つじ田 新橋店
いつもの濃厚ラーメンをオーダー。このラーメンは自分の好みにピッタリなんだよな。濃厚豚骨魚介スープ。ほんと元気になります。1滴も残すものか

 

2022.11.30
伊万里ちゃんぽん 新橋店
🍜伊万里ちゃんぽん 新橋店
佐賀県伊万里市で有名な「伊万里ちゃんぽん」とにかく具沢山で濃厚な味わい。ふるさとの味を東京で味わえるのはここ新橋店だけです。
2022.11.30
幸楽苑 平河町店
🍜幸楽苑 平河町店
私の中ではコスパ最強中華そば。「幸楽苑の素」を入れることで、青唐辛子の甘辛さと中華スープの相性が抜群の一杯に。最後の1滴まで飲みほす。
2022.11.18
麺処直久 新橋店
🍥麺処直久 新橋店
大正三年創業、昭和の銀座で評判に…「こく旨らーめん醤油」をオーダー。懐かしい昔ながらの支那そばという感じ。麺はコシのあるストレート麺に、スープはザ鶏スープという感じ。豚と鶏のチャーシューの味も柔らかくて美味しかった。おごちそうさまでした。

 

2022.11.17
つじ田 新橋店
🍥つじ田 新橋店
相変わらずの行列。ここでは多くの人が「つけ麺」を注文するが、俺は「らーめん」をたのむ。この濃厚豚骨魚介スープがまさに絶品。最後の1滴まで飲み干したくなる味。おごちそうさまでした。

 

2022.11.13
壱角家 新橋銀座口店
🍥壱角家 新橋銀座口店
今日は家系ラーメンを珍しく堪能。毎月11日は「壱角家の日」なので1杯が550円で食べられる。麺太・味濃・油多で無料ご飯を大盛り2杯たいらげる。味濃いからご飯のおかずにぴったりなんだよね。

 

2022.11.4
なりたけ 本八幡店
🍥なりたけ 本八幡店
背脂チャッチャ系ラーメン。このラーメン中毒性があるのか、無性に食べたくなる時があるんだよね。だから本能のままに大盛りを食す。

 

2022.10.31
一風堂 銀座店
🍥一風堂 銀座店
今日は「赤丸」チョイスのにんにく2個投下。替え玉3つで満足退店。

 

2022.10.29
一風堂 浅草橋本舗
🍥一風堂 浅草橋本舗
数ある一風堂の店舗の中で、1番うまいと思う店舗、それが浅草橋本舗。スープやチャーシューが全然他店とは違うんだな。今日は「白丸」チョイスのにんにく2個投下。箸休めのホットもやし1瓶、替え玉3つで満足退店。
2022.10.25
一風堂 銀座店 白丸
🍥一風堂 銀座店
最近、外国人観光客が多い。このラーメン、アメリカでは1杯2500円するらしい。日本では1000円しないんだもの、そりゃ食べにくるだろう。今日は「白丸」チョイスのにんにく2個投下。替え玉3つで満足退店。

 

2022.10.20
小岩 麺えどや
🍥小岩 麺えどや
今日の気分は「中華そば」。魚介ベースの和風中華そばですね。ミシュランでも以前紹介された店なんですが、万人ウケする食べやすさが魅力。この拉麺も無性に食べたくなる時があるんだよね。

 

2022.10.17
一風堂 銀座店
🍥一風堂 銀座店
今日も「白丸」チョイスのにんにく2個投下。にんにくを補給しないと元気が出ないんだよね。替え玉3つで満足退店。

 

2022.10.16
一風堂 上野広小路店
🍥一風堂 上野広小路店
今日は上野に買い物に来たついでに一風堂。「赤丸」チョイスのにんにく2個投下。ホットもやしに、替え玉3つで満足退店。

 

2022.10.11
一風堂 銀座店
🍥一風堂 銀座店
今日もまた仕事帰りに一風堂。「白丸」チョイスのにんにく2個投下。にんにくを補給しないと元気が出ないんだよね。替え玉3つで満足退店。

 

2022.10.8
一風堂 浅草橋本舗
🍥一風堂 浅草橋本舗
やっぱうまいな浅草橋本舗。豚頭骨でダシをとったスープに角煮チャーシューが絶品。毎日でも食べたい味だ。今日も元気に替え玉3つで満足帰宅。

 

2022.10.4
一風堂 銀座店
🍥一風堂 銀座店
今日もまた仕事帰りに一風堂。「白丸」チョイスのにんにく2個投下。替え玉3つで満足退店。

 

2022.10.1
北海道らーめんひむろ 錦糸町店
🍥北海道ラーメン ひむろ 錦糸町店
以前よく食べてた「味噌でっかいどう」。お値段1200円で、通常の全て2倍の量なのだ。濃厚スープがちじれたまご麺に絡んで絶品なんだよね。完食後は動けなくなるパターン。

 

2022.9.28
一蘭 新橋店
🍥一蘭 新橋店
みんな大好き一蘭の豚骨ラーメンを食す。他店が真似できないスープ、絶品中細麺、赤い秘伝のたれ、どのパーツも最高の味。まさに王道。たまに食べとかないと味を忘れる…

 

2022.9.13
新橋 利尻昆布ラーメン くろおび
🍥新橋 利尻昆布ラーメン くろおび
利尻島産天然利尻昆布100%使用。化学調味料は使ってなく見た目通り上品で優しい味の醤油らーめん。俺好みの醤油ラーメンなので大好き。飲み放題のブレンド茶にもこだわりがあり、めちゃくちゃ美味しい。オーナーはあの竹田恒泰先生なんです。

 

2022.9.6
らあめん花月嵐 新小岩北口店
🍥らあめん花月嵐 新小岩北口店
ガツンとくる濃厚豚骨醤油の定番「花月」。ニンニク、激辛ニラが無料なので大量に入れて激辛ラーメンにして食べるのが俺流です。安定の美味さで今日もご馳走さん

 

2022.9.2
小岩 麺えどや
🍥小岩 麺えどや
店に吸い込まれるように入店。魚介ベースの和風中華そばです。この万人ウケする食べやすさが魅力。この拉麺も無性に食べたくなる時があるんだよね。お母さん元気だし。

 

2022.8.27
ばんから 秋葉原店
🍥ばんから 秋葉原店
とにかく濃厚、油多の豚骨醤油らーめん。無料の生ニンニクを3個ほどしぼって食べるのが俺流。とにかく濃い味で俺好みなので、一滴も残さず飲み干します。来店するたび大満足です。

 

2022.8.18
中華そば専門 田中そば店 秋葉原店
🍥中華そば 田中そば店 秋葉原店
一見、喜多方らーめんぽく見えるが豚骨ベースの中華そば。ちぢれ麺がよくスープに絡みとても美味しい。半分ほど食べた後、カウンターに置いてあるオリジナル唐辛子を入れれば、違った味が楽しめる。ごちそうさまでした。

 

2022.8.15
🍥ラーメン龍の家 新宿小滝橋通り店
毎年8月15日は靖国神社の帰りに西新宿へ行き、「龍の家」のラーメンを食べる。東京で久留米の豚骨ラーメンを味わえるのは数店しかないからだ。豚骨100%の濃厚スープに極細ストレート麺は久留米ラーメンの特徴。何年も帰っていない田舎を思い出す味だ。やっぱうまいな。

 

2022.8.12
小岩 麺えどや
🍥小岩 麺えどや

 

いやこれ、どこまで遡ろうか🤔