一蘭やっぱ一番うまかばい!
ゼンコウゼンコウ

毎日暑い。腹減った。
こんにちはゼンコウです。

昨日から何も食べず、ランニングで大汗かいたもんだから体が塩分を欲しがる。

「そうだラーメンを食べよう!」

ということでラーメンを食べに、出かけることにする。

 

どこに行こうか迷ったが、久しぶりに新橋にある利尻昆布ラーメン「くろおび」へ行くことを決定。電車で新橋駅へ。

 

新橋駅からだと、だいたい徒歩6分かな。

ニュー新橋ビル
新橋駅前にある、なつかしのニュー新橋ビル。

3年前の夏、キャッシュレス決済「PayPay」の新規開拓営業で1、2階を担当、多くのお店に協力してもらった。2階の店は凄かったなー(汗)

まーそれは‥いいや。

久しぶりに、あの最高級・利尻昆布を使った上品で美しい、しかも’うまい’あのラーメンを食べることを想像するとよだれが‥でる

しかし‥到着してみると‥

うっ!‥しまってるぅ

‥‥

ショックだっ!

たべたときの想像をしていただけに‥動けなかった。

腹が減った。

新橋で別の店を探そう!

スマホで近隣のラーメン屋を探していると、ビビッ!ときた。

「一蘭!」

とんこつラーメン王道の一蘭が近くにあった。
即決定でとにかく向かった。

「一蘭」とは
日本80店、NY3店、香港2店、台湾2店、「一蘭の森」。
国内外誰でも知ってる福岡発「豚骨ラーメンの王」である。

 

ゼンコウゼンコウ

他店との違いは様々あるが、

まーそれは‥いいや。

サチコサチコ

いやダメでしょ

5つの元祖なんだって

①赤い秘伝のたれ (まんなかの赤いとうがらし)
②臭みのないとんこつスープ (とんこつなのに臭わない)
③味集中カウンター (仕切られてるカウンター)
④オーダー用紙 (じぶんカスタマイズ)
⑤替玉注文システム (チャルメラなるんだよね)

唐辛子入り「赤い秘伝のたれ」発祥。
ここから、福岡県内のそれぞれの店で独自の秘伝の味文化が広がった『一風堂』『一味ラーメン』『モヒカンラーメン』『龍の家』etc みな大好きなラーメンだ。

九州の他店ではマネできない、あの濃厚スープや麺の「味」。

その理由は‥まーいいや。

 

一蘭新橋店

 

「一蘭 新橋店」 まーこんな感じの店。

 

一蘭店内

 

とにかく食おう。

オーダー用紙に麺の硬さ以外は全部右に○をつけて店員を呼び。オーダー表を渡す。

 

しばらくすると‥

 

一蘭 ラーメン

 

ゼンコウゼンコウ

キタキタ。待ってましたよ

サチコサチコ

一蘭のとんこつスープは、こだわりの独自製法により天然コラーゲンがたっぷり溶け出していて、美味しいだけでなく体にもやさしいスープなんですって。だから女性にも人気なのね

 

ゼンコウゼンコウ

「うままっ うまい!」

 

一蘭この一杯が最高の喜び

 

サチコサチコ

最後の一滴まで味わってくれたお客さんに感謝の気持ちを込めて、どんぶりの底には「この一滴が最高の喜びです」と書かれてるんだって

 

ゼンコウゼンコウ

「ごちそうさまでした!」

 

一蘭 新橋店
〒105-0004
東京都港区新橋2-5-6,2F
03−3591−6188

・味集中カウンター:32席
・テーブル席:なし
・個室:なし
※お子様もお食事できる環境です(食器など)