美味しそうなインスタントラーメン「宮崎辛麺 」
・・・

旨辛インスタントラーメンだと、辛ラーメンと「宮崎幸麺」の違いはなんだろう?

こんにちはゼンコウです!

 みなさんは辛いものは好きですか?私は辛いものが大好きで、特に辛いラーメンは欠かせない存在です。そんな私が最近ハマっているのが、「明星食品」から発売されている「宮崎辛麺」というインスタントラーメンです。唐辛子を使用した旨辛スープと、ホタテだしねり込み麺の組み合わせが、一度食べたらやみつきになる美味しさです。また、5食パックで販売されているため、家計にも優しいです。

 今回は、そんな「宮崎辛麺」について、商品情報や評判、オススメの一食、辛ラーメンとの比較、お得に買う方法などを紹介していきます。辛いもの好きの方や、新しいインスタントラーメンを探している方はぜひ最後までご覧ください。

 ー こんな人におすすめ ー

  • 辛いものが好き
  • 辛(シン)ラーメンが好き
  • ユッケジャンスープが好き

宮崎辛麺の商品情報

宮崎辛麺の商品情報

「出典:明星食品公式サイト

 「宮崎辛麺」は、明星食品から販売されている激辛ラーメンです。唐辛子の辛旨さが染み出たスープに卵でふんわり仕上げるしょうゆベースの激辛ラーメンで、麺は細麺でホタテだしねり込み麺を使用しています。スープは旨辛スープで、焙煎唐辛子を新たに使用し、よりコク深い味わいに仕上がっています。5食パックで販売されており、1食分あたりのカロリーは約434kcalです。

 ー 特徴 ー

  • 辛くて旨みがあり美味しい
  • アレンジすることで一食になる
  • インスタントラーメンだから保存ができる

●原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、ホタテエキス、乳たん白)、スープ(食塩、ポークエキス、香辛料、たん白加水分解物、糖類、香味調味料、酵母エキス、しょうゆ、ローストオニオン粉末)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、炭酸マグネシウム、増粘多糖類、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、酸味料、甘味料(スクラロース)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

●栄養成分表示 [1食 (96g) 当たり]

熱量:426kcal(めん: 402kcal、スープ: 24kcal)、たんぱく質:9.0g、脂質:16.5g、炭水化物:60.4g食塩相当量:5.8g(めん: 2.1g、スープ: 3.7g)、ビタミンB1:0.32mg、ビタミンB2:0.41mg、カルシウム:169mg

宮崎辛麺の評判

 実際に食べた人の口コミやSNSを見てみると、非常に辛くて美味しいと評判です。特に唐辛子の辛さがしっかりと感じられる点が好評で、また、ホタテだしねり込み麺の食感も良いという声が多くあります。

楽天の口コミ

楽天サイトより引用」

Instagramを見ると、みなさんのアレンジレシピが美味しそう

宮崎辛麺の評判2

宮崎辛麺の評判1

宮崎辛麺の評判3

 

宮崎辛麺アレンジレシピ

宮崎辛麺オススメの一食

 私の宮崎辛麺オススメの一食をご紹介します。スーパーで手軽に買える野菜炒めパックと、スライスしたニンニクを加えた「宮崎辛麺ニンニク野菜スペシャル」です。

 作り方は簡単で、沸騰したお湯にスーパーで100円で売っている「野菜パック」と「粉末スープ」を入れ、野菜がしなってきたら麺を入れるだけです。最後にスライスしたニンニクを少量加えることで、辛味が増し、香りも良くなります。また、ニンニクのうま味とスープの旨みが相まって、非常に美味しくいただけます。

 通常インスタントラーメンは、おやつとして食べることが多いと思いますが、この「宮崎辛麺ニンニク野菜スペシャル」は一食になるようなボリュームになるため、昼食などにもオススメです。野菜と辛いスープが合うことで、満腹感も得られます。また、野菜炒めパックは種類も豊富で、自分の好きな野菜を入れることもできます。さらに、スライスしたニンニクの量も調整できるため、自分好みの味に仕上げることができます。お好みでニラや卵もどうぞ。

 宮崎辛麺は、そのままでも十分に美味しいのですが、この「宮崎辛麺ニンニク野菜スペシャル」は、手軽に作れる上に栄養豊富な野菜も摂取できるため、とてもオススメです。是非、お試しあれ。

宮崎辛麺と辛ラーメンの比較

宮崎辛麺と辛ラーメンの比較

 元祖、激辛ラーメンには「辛ラーメン」があります。「宮崎辛麺」と「辛ラーメン」は、どちらも旨辛ラーメンとして人気がありますが、それぞれの特徴は異なります。宮崎辛麺は、唐辛子の辛旨さとホタテだしねり込み麺の食感が特徴で、味わいが深くコクがあると評判です。一方、辛ラーメンは、「辛さ」厳選した唐辛子をブレンドしたオリジナルスパイスと素材の旨み成分がたっぷり溶け込んだ「旨味スープ」。楕円形の太麺によるなめらかな口当たり。どちらも旨辛好きにはたまらないラーメンと言えます。

 しかし、二つのラーメンにはそれぞれの違いがあります。宮崎辛麺は、より深みのある味わいが特徴で、ホタテだしねり込み麺の食感がアクセントになっています。一方、辛ラーメンは、唐辛子・唐辛子の「辛さ」が際立つスープと極太麺が組み合わさり、食べ応えがあります。

どちらも辛いものが好きな人にはぴったりなラーメンですが、宮崎辛麺はより深みのある味わいを求める人に、辛ラーメンは唐辛子の「辛さ」が欲しい人に向いていると言えるでしょう。

 私自身も、辛ラーメンも好きですが、初めて宮崎辛麺を食べたときに、その深みのある味わいに感動しました。それぞれのラーメンには魅力がありますので、食べ比べてみるのも楽しいですね。

宮崎辛麺を安く買うには

 宮崎辛麺の5食パックは希望小売価格は615円(税別)です。場所にもよりますが、東京あたりではスーパーの特売などで販売されていることもあります。買い物に行く際は、スーパーのチラシをチェックして、宮崎辛麺が安く販売されているか確認してみましょう。また、ネットショッピングでも定期的にセールを行っている場合があります。

まとめ

 今回は、私が一押しするインスタント麺「宮崎辛麺」について紹介しました。唐辛子の旨辛さが染み出たスープとホタテだしねり込み麺の食感が特徴で、アレンジ次第で食費の節約にもなるインスタントラーメンです。旨辛好きな方はぜひ一度お試しあれ。中毒になるかもしれませんよ